火口の交換

f0016215_16231117.jpg


朝は氷点下で、最高気温は10℃に届かない。

今シーズンはじめてハクキンカイロを試した。
じゅうぶんに暖まらない。
消耗部品はいまでも手に入る。なんといってもこの商品「永久保証」なのだ。
6シーズンぶりに火口を交換した。(写真右が新しい火口)
暖まり方が元に戻った。

ありがとうハクキンカイロ
[PR]

by k0ge | 2012-12-19 00:00 | ハクキンカイロ

ハクキンカイロ火口交換(続編)

火口の交換により点火が楽になった。
それより、劇的な変化が発熱量である。
交換前の数倍も暖かく感じる。
ということは燃焼時間が伴って短くなっているはず。
加減を覚えるのにちょっと時間がかかるかもしれない。
[PR]

by k0ge | 2007-02-04 11:26 | ハクキンカイロ

ハクキンカイロ火口交換

久しぶりのハクキンカイロネタです。

このところカイロの点きが悪かったので
ハンズで新しい火口を購入。
20年以上前のモデルでも今の交換部品が使えるって
すごいことだと思う。
わたしのは芯付き(赤いひも)タイプなので
新しい火口を使う場合これを引き抜く必要がある。
下の写真の赤いひもが引き抜いた芯。

これで明日から高速点火だ。
f0016215_23195053.jpg

[PR]

by k0ge | 2007-02-02 23:29 | ハクキンカイロ

今シーズンもよろしくね

昨シーズン二十ン年ぶりに見事な復活を遂げ大活躍をした

ハ ク キ ン カ イ ロ

今年も頑張ってくれている。
シーズン当初発熱が悪かったようだが
数日で調子が戻った。

カイロ用ベンジンにカイロ用ベルトのスペアも万全。
これで今年の冬もポカポカまちがいなし。
[PR]

by k0ge | 2006-12-06 09:35 | ハクキンカイロ

思い通りにはならないが

昨日温まり方が芳しくないと書いたが、
その後(昼過ぎから)少々あついと感じられるくらいまで
温度が上昇した(あくまで体感温度)。
その分発熱時間は約14時間と短くなった。
ライター用オイルを混ぜたからか?

今日はさらにライター用オイルの割合を増やし
ベンジン10ml+オイル4mlとした。
火の点き易さ(難さ)や温まり方の鈍さは
今のところ昨日と変わりない。

思い通りに使えていないのは
道具をいい状態に保てていないことの証しで、
喜ぶべきことではないはず。
しかしこの古い道具をあれこれいじっていると
愛おしさがかんじられてくる。
(完全に惚れている)


本人がいくら楽しいことでも
当ブログへ来てくださった方々には
退屈この上ないものかもしれない。
ということで、ハクキンネタはしばらく封印。
 
[PR]

by k0ge | 2006-01-20 11:24 | ハクキンカイロ

すっかりハクキンブログの様相を呈しています

燃料をサードパーティー製カイロ用ベンジンに代えたところ
温まり方が悪かったと昨日のブログに書いた。

変化がもう一つあった。
発熱量が少なかったことが影響してか
ほぼ丸一日発熱が継続した。
燃焼速度が落ちたということか?

原因は何だろう。
ベンジンを代えたこと以外条件は変えていないだろうか。
そういえば昨日は帰宅が少し遅くなることを見越して
12時間分より少し多めに(14mlくらい)入れていた。
しかし燃料をちょっと多めに入れたくらいで
温まり方に大きな変化があるとは考えにくい。

比較実験として今日は量は同じ14mlくらいで
中身をブレンドしてみた。
ベンジン12ml+ライター用オイル2ml。
火の点きは若干良かったように思える。
温かさは、昨日と同様芳しくない。
これで今日の燃焼時間はどうなるだろう。

明日以降ライターオイルの割合を徐々に増やして
変化を見ていこう。

週末は寒くなりそうだからもっと温まってもらわないとなあ
[PR]

by k0ge | 2006-01-19 10:50 | ハクキンカイロ

ハクキンな毎日(勝利宣言撤回)

昨日購入のベンジンをさっそく使ってみた。

においが強い(我慢できないほどではないけど)。
火がつきにくい。(点かない訳じゃないからいいけど)。
そして…

 発 熱 量 が 少 な い。

これはいただけない。
温かくなきゃ実用にならないぞ。

原因は何だろう。
突然火口がダメになるってことはあるだろうか。
ベンジンのせいか。


ハクキンな日々は続く
[PR]

by k0ge | 2006-01-18 10:33 | ハクキンカイロ

カイロ生活 本格始動

二十数年の眠りから覚め
みごとに復活を遂げた
ハクキンカイロのその後。

試しに買ったダイソー製ライター用オイル(120ml入り)では
12時間の燃焼(12ml必要)で10日しかもたない。
というわけで燃料調達へ向かった。

現在地元の駅周辺はドラッグストアの激戦区と化しており
カイロ用ベンジンなど容易に入手できるだろうと高をくくっていた。

「カイロ用ベンジンはどこにありますか?」
「何用ですか?」
「カイロ用です。」
「ベンジンでいいんですか?」

店員さんは使い捨てではないカイロのことも
カイロ用ベンジンのこともご存じないらしい。
私はまるで畑で蛤状態だ。

数件のドラッグストアで同様のやりとりを経てようやく発見。
ただしハクキン純正品ではなかった。
「特製カイロ用ベンジン」オクダ化学工業株式会社

ハクキン師匠のcoolys1さんによると
ハクキンのベンジン容器が良くできているらしく
ちょっと興味があったな。

500ml入り、税込み312円とやけに安い。
毎日12時間燃焼させても40日以上使える。
約7.5円/日。
使い捨てカイロに勝った!
[PR]

by k0ge | 2006-01-17 13:38 | ハクキンカイロ

ぬくぬく復活

ハクキンカイロ
リンクさせていただいているcooly1さんのブログで懐かしい道具についてふれられていました。

ハクキンカイロ

そういえば昔はよく使っていた。
捨てた記憶はないからどこかにあるはず。

意外に簡単に見つかった。
表面からはぽつぽつ錆が浮いているし点火部分もすすけて汚らしい。
綿には毛糸につく虫の死骸があった(笑)。

ハクキンのHP(こんなのあったんだって感じ)を見ると
ハクキンカイロは現在人気みたい。
使い捨てなんて「もったいない」からね。
ありがたいことにモデルチェンジ後も部品には互換性があって
古いカイロも部品交換で使えるようになるらしい。

火口と中綿とベンジンカップを通販で取り寄せよう。
なんだか嬉しくなってきた。

「ハクキンカイロ」でググったらいっぱいサイトがある。
やはり人気は本物か。
ZIPPO用オイルがカイロ用ベンジンの代用になると紹介されている。
カイロ用ベンジンは500ml入りと、ちょっと試すには大きすぎる。
ダイソーでライター用オイル(120ml)を買いダメ元で試してみた。
ほどなくカイロから熱が出てきた。
そうそう、この温もり。

ものが捨てられない性分で
ゴミのようなものが家中にあるけど
今回はちょっと役に立ったかな。

なぜ暖かくなるかはむずかしくてわからなかった。
ベンジンが燃えているのではないそうです。
「プラチナの触媒作用で酸化発熱する・・・」
?????

f0016215_11552129.jpg
[PR]

by k0ge | 2006-01-16 11:54 | ハクキンカイロ