Gram Weenie Stove 安定化作戦

 前回のテストで加熱の威力は実証済みの Gram Weenie Stove であるが、上にのせたものが不安定でちと怖い。東急ハンズで穴の空いたアルミの板とネジを買ってきた。
f0016215_14531319.jpg
100×200mm



バーナーと同じ高さになるように切り。丸めてネジで固定する。
f0016215_1456468.jpg


こんな感じでバーナーを囲うようにする。
f0016215_14581552.jpg


このままでは囲い中のバーナーの位置が安定しないので、バーナーがすっぽり収まるように同じ板を丸くくりぬく。
f0016215_151023.jpg


この輪を少し浮かすために足を3つ取り付ける。
f0016215_152985.jpg


組み合わせるとこんな感じになる。
f0016215_1525710.jpg


バーナーをセットしてみよう。
f0016215_1533739.jpg


横から見るとこう。
f0016215_154421.jpg


試しにカップをのせてみよう。
f0016215_1543172.jpg


なかなかいい。安定している。少しくらい横にずれても安心だ。
f0016215_1552125.jpg

ここまでずらすことはない。危険なので真ん中に据え付けましょうね。


では実際に使ってみよう。思った通りの安定感である。悪くない。
f0016215_1563924.jpg


炎はこんな具合。穴があいているので燃焼を妨げてないと思う。
f0016215_1581042.jpg


スノーピークチタンマグに入れた300mlの水が4分30秒で沸いた。
f0016215_159192.jpg


キャラメルマキアートの粉末を溶かす。
お湯が多過ぎて薄かった(^ ^;)
f0016215_1511613.jpg



最後までおつきあい頂きありがとうございました。





たしかに安定したがこれではせっかくのダウンサイジングが台無し。
(はじめからわかっていたはず)
[PR]

by k0ge | 2008-03-16 15:12 | アルコールストーブ